【読書記録】孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

2020年5月6冊目。

もう少し忘れかけてるけど。数字でちゃんと分析しましょうねという話。

そのためのテクニックをいくつか紹介してくれている。

まあ、感覚で判断したり数値化するところを間違えたりして全然意味無いじゃん。というのは割とよくあることなので、それを戒めるのには良いかな?

きちんと目的意識を持って、数字を計測して、PDCA回しましょうという話。

数字出せば説得力出るから人も動かせるよって主張はわかんなくもないけど、そんな簡単に人は動かないから、数字は最低限持っていつつ、それ以外で心を動かす工夫もしなきゃね。

社会人なりたての20代が読むのがおすすめですかね。

30代でこれ読んで感心するのは良いけど、ビジネスマンとしては少し遅いかもですね。

物事に遅いもくそもないんだけどね。