【読書記録】誰もが嘘をついている

誰もが嘘をついている ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性作者:セス・スティーヴンズ=ダヴィドウィッツ発売日: 2018/02/15メディア: 単行本 2020年6月2冊目?くらい。 アンケート結果には嘘をついている。 でも、Googleの検索結果には本当の気持ちが現…

【読書記録】孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術作者:三木 雄信発売日: 2017/09/08メディア: Kindle版 2020年5月6冊目。 もう少し忘れかけてるけど。数字でちゃんと分析しましょうねという話。 そのためのテクニックをいくつか紹介してくれている。 まあ、感…

【読書記録】サイフの穴をふさぐには?

サイフの穴をふさぐには? 学校も会社も教えてくれない税とお金と社会の真実作者:オロゴン発売日: 2020/04/01メディア: 単行本 2020年5月5冊目。 2時間くらいでサラッと読める。 毎月固定費でいくらくらい使ってるのか改めて調べてみるきっかけに。 まあでも…

【読書記録】リーダーシップでいちばん大切なこと

リーダーシップでいちばん大切なこと作者:酒井 穣発売日: 2011/03/16メディア: 単行本 2020年5月4冊目 リーダーシップの定義が独特と思う。周囲を巻き込むことに主眼おかれがちの中、本書ではリーダーシップのことを 「孤独を受け入れ、他の誰でもない、自分…

【読書記録】「仕事ができるやつ」になる最短の道

「仕事ができるやつ」になる最短の道作者:安達 裕哉発売日: 2015/07/30メディア: 単行本 2020年5月2冊目。 行動に刷り込むにはまず頭に叩き込まなきゃダメだと思い、習慣に組み込むことをやろうと、とりあえず、この本に書かれていて覚えたいと思った事項を5…

「決められない」という弱さと強さ

昔から「これに決めた」ということが出来ない。どれもそれぞれの良さと悪さがあって、どれか1つに絞るということがどうも苦手だ。(実際はもっと複雑だけど話をすっきりさせるためにシンプルに説明すると、)やり方Aとやり方Bがあったとしたら、私の場合は「…

考えることを始めてみよう

大学生の頃だから、もう10年以上前のことになるのか。ブログを書いていたのは当時、1日に1つでも心に残ることを留めておくことに価値があると考えたから、あるいは何かがあったのだと無理矢理にでも書こうとする心持ちが一日をより価値あるものにしてくれる…